東急田園都市線全27駅 DT02池尻大橋駅:散策ついでに目黒川沿い「高級STARBUCKS」に立ち寄る 2015年東邦大学大橋病院

DT02池尻大橋駅

目黒川沿い[高級スタバ]立ち寄る

 お散歩をかねて、中目黒のマンションに荷物をとりに行きました。

 “ウタウイヌ5”

 ひと休みしてから、山手通りを池尻大橋方面へと歩いて行きました。

 途中、記事にもなっていた「高級スタバ」の前を抜け、目黒川へと出ました。そこでも、写真を数枚収め、大橋ジャンクションへと足を向かわせた。

 

f:id:ktake0606:20190728042111j:plain

先日うかがってきました、“高級スタバ”   

 世界に"5つ目”のスタバの聖地。「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」

 店員さんの説明どおり、4階まである店内は広々としており、開放感もある。写真でも確認できるように、一面の窓ガラスとなることから、店内も明るくかんじる。リラックスするには良さそうにおもう。

 

 

aiko、MV集『ウタウイヌ5』トレーラー映像解禁!... 


aiko、MV集『ウタウイヌ5』トレーラー映像解禁!...

2015年東邦大学医療センター大橋病院にお世話になる

 以前、東邦大学医療センター大橋病院にお世話になった事があります。

 2015年の事。

 その日は、歯医者の予約があり、治療後に中目黒をブラブラしようと話していました。ひとまず、別れ、歯医者へと向かう。

 “電話が鳴っている”

 “なんぞ”

 と思い、スマホの画面をのぞくと、“あいつ”

 出てみると、

 “倒れた”

 と、言っている。正直いうと、“いつものやつだ”と思ったが、気になる。

 予約はキャンセルとなった。

[烏では?]歩き方も不自然..膝に負担がかかっていたか

 そいつは、大橋病院に搬送された。ただ、思ったより、症状は軽く、

 “膝が痛い”との事。

 分かる話でもある。腰の骨を折っており、歩き方も不自然になりがち。膝に負担がかかっていたのだろう。

 ひとまず、膝にたまった、“水”を抜く処置を行い、家に帰ることにした.... 

 そんな事を思い返していた。

[下肢静脈瘤] 立ち仕事に携わる人がなりやすい  [烏?]

 そいつの実家は、寿司屋を家族で営んでおり、父母ともに忙しそうにしている。

 立ち仕事が影響してか、“下肢静脈瘤”というものを患ってしまったと、そいつの母から聞かされたのだ。

 心配な話でもある。

 

手足の静脈には、逆流防止のための弁がついており、血液が心臓に戻りやすくなっています。この弁の働きが悪くなって逆流が引き起こされたり、太い静脈が詰まった場合、静脈圧が高くなります。このような理由で、皮膚に近い部分の静脈が太く長く膨らんでくるのが静脈瘤であり、そのほとんどは足(下肢)に生じます。

下肢静脈瘤って?|血管の病気を知ろう!予防にいかそう!血管の病気について 日本血管外科学会

[叙々苑]2018年年末 そいつの両親 母含め5人で会った

追記:19/8/3   

 昨年年末、そいつの両親まじえ、母とともに話す機会を持つことができた。

 そいつの父と蔦屋書店で、早めに話す機会も設けた。(その店舗はスタバも併設されている)

 内容の詳細に関しては、済んだ話として、置いておくとして、色々話すことはできた。元々、話すことは苦手ではなかったが、ある時期から、年上の男性が難しくなってしまった。

 相手なり、“サシ”という言い方でも良いかも知れないが、得意とするところだし、“カフェ”のような開けた空間なら、より話をすることが苦にならなくなる。

 やはり、閉じた空間は苦手。

 “サシ” つまり、それは相手ありき。コミュニケーションの基本。レディファーストもそうかも知れないが、相手をしっかり、イメージすることで、より相手に近づけるはず。繰り返し、言葉を重ねるなかで、相手の心に近づけるはず。

 言葉もそうなら、表情や仕草なども、しっかり捉えつつ、繰り返し行う中で、より相手の心をイメージし、そこに言葉を重ねることを続ける。そんな中で正解らしいものが見つかるのでは、ということ。

 イメージする力もそうなら、言葉選びも重要なのかも知れない。

桑田佳祐 - 銀河の星屑(Short ver.) 


桑田佳祐 - 銀河の星屑(Short ver.)

中目黒、山手通り沿いピザ屋の話

スワンボードの女と打ち合わせ警戒心が強かった時期

 山手通り沿いのピザ屋さんで、“スワンボードの女”と打ち合わせをした。

 “写真を撮らせろ”と言ってる。

 正直、困ったが、やんわり断った。無暗にそんな事をしても、良いことないと知っている。

 ま、いま思うと、関係なかったのかも知れないが、警戒心が強かった時期だっただけに、断った。

 ピザとドリンクは、ともに美味しくいただけた。

“熱々のサラミ”がへばりついたのだとか ともに大笑い

 別の場所にいる、そいつの事を思った。

 同居当初のこと。

 宅配ピザを注文した。腹を空かしていたか、勢いよく食べた。自分も食事は早いほうだが、そいつも早かった。

 勢いよく食べたのは良いものの、突然、えづいたのだ。

 どうやら、“サラミ”がへばりついたらしい。“熱々のサラミ”がへばりついたのだとか。

 大笑いした。

 ともに大笑いしたのが懐かしくも思う。

 後に詳しく聞くと、嚥下が上手くいかないのだとか...

Sleepless in Japan Tour 〜Arena Episode Part 7〜 


Sleepless in Japan Tour 〜Arena Episode Part 7〜

[Mr.children]桜井和寿氏目撃情報

三軒茶屋キャロットタワー内、TSUTAYAが羨ましい

 大橋ジャンクションへ向かい、246を左折。池尻大橋へと歩みすすめる。

 祐天寺に家族と暮らしているころから、頻繁ではないが、この近辺を散策したこともある。三軒茶屋にあるキャロットタワーにお世話になった事もあったか。

 先日、キャロットタワー内にある、TSUTAYAにお世話になった。二子玉川ライズの蔦屋家電が、気になってましたが、昔ながらのTSUTAYAという感があり、良いなこういうのも、素直にそう想えた。

 品川、自宅近くの店舗が、次々と閉店し、街の本屋というのも減りつつある、そんな中で、"昔ながらのTSUTAYA”の大型店というものが新鮮味も感じたし、羨ましくも想えた。

Mr.Children「Your Song」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 


Mr.Children「Your Song」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸

大橋ジャンクション近くのマックにより、考えごと…

 少し、腹を空かしたので、大橋ジャンクション近くのマックに立ち寄る。

 ビックマックセットを頼んだ。サイドメニューは、ナゲットとコーラゼロ。席に着き、ボンヤリとしていたのだ....

 「Mr.children」桜井和寿氏の目撃情報というのを、何かの記事で目にした事があった。田園調布近くのマクドナルドに買い出しに来ていたとの事。

 家族分と思われるものを手に、店を後にしたのだとか....

 “安心するニュース”。心温まるニュースといえる。

 近頃、良くないニュースを目にする事も多く、気分が落ち込みがちになっていたのだ。そういう時は、決まって、散歩をするようにしている。

荷物を片付けに帰ったついで Live Blu-rayを持ち帰る

 朝から心持ちが良くない。今年に入ってから、最悪の状態と言っていい。ご迷惑をお掛けしています。申し訳なく思ってます。

 どうにもならないのです。良くない"イメージ”しかわかなくなってしまいました。

 落ち着いて、過ごすことが出来る場所が確保出来たらなと考えている。

 振り返ることが多い。自分自身がどういうものなのか、考える事が多い。育んだものはなにか。自分のベースとなったものは何か。ルーツと言えるのか。

 地元に帰り人と会うことはなくなったが、当時を振り返ることが増えた。上京する以前のこと。

 最近では、そういう事しか考えていない。

Mr.Children「声」Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME 


Mr.Children「声」Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME

モノとしての不平等さ文化に救い

モノや文化を上げ下げしてのマウントにへきえきする

 モノや文化といったもので、“マウント”をとろうとするやり方に、辟易している。

 個人的には、そういったものを“ツール”と捉えており、心ある人が、これらのものを利用し、人の心と心を繋げていくべきはずなのだ。

 隔たりをつくるためのものでは無いはず。モノとしての不平等や不自由も、心や文化で解放させられるはずなのだ。

f:id:ktake0606:20210730081241p:plain

モノには限界あるから心や文化で自由を得る必要ある

 モノそのものから、自由を感じることは難しい。

 限界もあるし、期限というものもある。だからこそ、モノから得ようとしているだけでは、ダメだ。

 有限である、モノから得るのは難しいのだ。

 だからこそ、心や文化で自由を得る必要がある。無限に広がり続ける、心の宇宙で得る必要があるのだ。

世田谷公園で撮った(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190515182851j:plain

目黒:Apalopteronfamiliareスズメ目メジロ科メグロ属

 上京以来24年、目黒区下目黒にはじまり、目黒区五本木2003年3月、品川区西中延とお世話になりました。その節は有難うございました。

1995年3月~2003年3月目黒区下目黒

2003年3月~2007年5月目黒区五本木

2007年5月~現在 品川区西中延または目黒区五本木

 途中、横浜の日吉にも、少しだけお世話になりましたが、上京以来24年、自分にとってどこが、ベースになっていたのか。心を育んだものはなにか。

 2007年5月以降と考えられるのでないか。

 家族や親せき、友人、知人、お世話になった人、モノゴト含め考えると、2007年以降という事になるし、品川区にもお世話になりましたが、目黒区五本木というものもそうなら、目黒区というものにないか思い入れがあるし、過ごし時間をかんがえても、自然と“メグロ”という選択になるのだろう。

 

メグロ(目黒[2]、Apalopteron familiare)は、スズメ目メジロ科メグロ属に分類される鳥類。本種のみでメグロ属を形成する。

分類
以前はヒヨドリ科[4]、舌の形態や生態からミツスイ科[2][3]に含まれることもあった。しかしミトコンドリアのリボソームRNAの分子系統学的解析からメジロ科に含まれると推定され、メグロ科内での近縁種はオウゴンメジロと推定されている[8][9]。

メグロ - Wikipedia