東急大井町線全16駅 OM10自由が丘駅:自由が丘 緑が丘ヤマダ電機 一駅先大岡山には東急病院が併設され便利

OM10自由が丘駅

Ⅰ.自由が丘緑が丘間ヤマダ電機

 自由が丘で下車し、駅周辺を散策してみた。

 以前よりも、年齢層が下がったような気もする。もちろん、自分が年を重ねたこともあるのだろう。

 近隣の店舗を物色するも、とくに購入もせず、緑が丘駅へと歩いて向かった。途中、緑道があり、散歩にも適している。また、自由が丘、緑が丘間にはヤマダ電機もあり、家電などを購入するにも便利そうだ。

自由が丘エトモ 

f:id:ktake0606:20200508175721j:plain

自由が丘駅(じゆうがおかえき)は、東京都目黒区自由が丘一丁目にある、東急電鉄の駅である[2]。目黒区最南端の駅である。

概要 
東横線と大井町線が乗り入れ、両路線の乗換駅となっている[3]。駅番号は東横線がTY07、大井町線がOM10である。

当駅は駅長所在駅である。『自由が丘管内』として当駅および東横線都立大学駅、大井町線緑が丘駅、九品仏駅、尾山台駅、等々力駅、上野毛駅の6駅を管理している。

自由が丘駅 - Wikipedia

自由が丘ヤマダ電機 PCMレコーダーを購入

追記:19/6/13 

 昨年、ヤマダ電機でSONYのPCMレコーダを購入しました。用途としては様々あるのですが、護身用としてどうか、という提案。もちろん、悪用厳禁。

 メーカーはどこでも良いのですが、「PCMレコーダーというものを購入した!」と宣言するだけでも良い。それだけで、安全性が相当高まる。

 誰かと会う時などに、“録音しているのでは?”

 と、相手にそう思わせるだけで、“良いんです!”

 “PCMレコーダーを持ち歩いている”

 という事を言う必要もなければ、もちろん、“録音している”

 いちいち、言う必要もない。

 「PCMレコーダーというものを購入した!」と宣言するだけで、“良いんです!”

 相手は、バカなことが出来なくなる。心理的にバカは、出来なくなる。

 なぜなら、“録音しているのでは?”と、つねに思わざるを得なくなるからだ。

 もちろん、悪用絶対厳禁。

 少数、それこそ、単独行動が常になりやすいものなどは、この様に工夫なりをして、自分自身を守るしかない。

 

f:id:ktake0606:20201029143808j:plain

Supermarket Fantasy オリンピック 長原店

 緑が丘駅から乗車し、ひとまず、品川にある自宅マンションへ向かうことにした。途中、北千束駅で下車、歩いて自宅まで帰ってやろうと思った。

 環状7号線に出ると右折し、道なりに歩みを進めると、南千束の交差点を左折、中原街道に出る。交差点の辺りに、オリンピックというスーパーがあるも、今回はスルー。

 次回以降にお邪魔したい。

 

北千束駅(きたせんぞくえき)は、東京都大田区北千束二丁目にある、東京急行電鉄大井町線の駅である。駅番号はOM07。

島式ホーム1面2線を有する地上駅。斜面に立地する駅であり、大岡山側が一部高架となっている。駅舎は高架になっている部分のホーム下に設けられている。サービスマネジャー導入駅のため旗の台駅から遠隔監視されている。

北千束駅 - Wikipedia 

東急大岡山駅駅舎には 東急病院 併設される

 近辺は閑静な住宅街でもあるから、落ち着いて過ごすこともできそう。

 緑が丘駅から大井町線に乗車し、一駅先の大岡山駅には、東急病院が併設されており便利。

 田園調布には、長嶋茂雄さん、ミスチル桜井和寿さん家族暮らしているのだそう。緑が丘からも近く、“父親像をイメージしやすい”というのも良い。

大岡山駅 東急病院 

f:id:ktake0606:20201020174519j:plain

 

 多摩川にも近く、広々とした印象があるのも良い。大井町線に乗り、溝の口行きに乗車することで、10分前後で、二子玉川に出ることも出来る。映画館もあるし、広々とした公園もある。お買い物にも便利。

 最近は、蔦屋家電がお気に入り。

先日、蔦屋家電内にあるスタバで朝食を頂きました(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190612154449j:plain

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)

Ⅱ.ミスチル桜井氏   ”田園調布”

田園調布:大田区 川崎市の一部 蒲田も大田区

 田園調布は東京都大田区と神奈川県川崎市の一部にあたる。蒲田も東京都大田区にある地名。羽田空港も隣接している地域でもある。

 個人的には、“大田区”イコール“鳥”でしかない。

 長嶋茂雄さん、ミスチル桜井和寿さんが田園調布で暮らしており、羽田空港は蒲田に隣接している。また、蒲田はダイバーシティ感すらある。京浜東北線に乗車し、一駅先が川崎駅でもある。

 やはり、ダイバーシティでしかない。

京浜東北線 

f:id:ktake0606:20190612165818p:plain

田園調布(でんえんちょうふ)は、東京都大田区の町名。大田区の最西端に位置し、世田谷区最南端に隣接、西側を流れる多摩川を都県境として神奈川県川崎市中原区の東側にあたる。日本の高級住宅街として有名。

なおこの項は、田園調布本町と田園調布南も併せて述べる。郵便番号は田園調布が145-0071、田園調布本町が145-0072、田園調布南が145-0076。

田園調布 - Wikipedia

周辺は落ちいついた環境のんびり暮らせるね

 緑が丘駅は、駅番号がOM09なのも良い。自由が丘駅に関して言うなら、東横線がTY07、大井町線がOM10になります。これも良さそう。

 字面で言うのなら、緑ヶ丘。自由が丘は字面通りだろう。

 以前から、緑が丘推しをしていたが、改めて良いな思うようになっている。また、実家に近いのも良い。あいさつに行くついでに、三宿にある自衛隊中央病院によれるのも好都合とも言える。

 自衛隊中央病院に関して言うのなら、その都度の状況により変化がありそうだが、可能性を排除しない。

大岡山駅 

f:id:ktake0606:20200508175548j:plain

[天然] おだやかに過ごせるとうれしいですね

 他にも、穏やかに過ごせそうなのも良さそう。人通りが多くないのも良い。

 疑い深くなっているので、人が多ければ多いほど気疲れしてしまう。メガネを外して外出している事からも、人通りが多いのは困る。

 なので、緑が丘を推したい。

 

f:id:ktake0606:20190709194234j:plain

f:id:ktake0606:20190709194251j:plain

ホエールズ&ベイスターズ 1950-2019 70年の航跡 (B.B.MOOK1453)

ホエールズ&ベイスターズ 1950-2019 70年の航跡 (B.B.MOOK1453)

Ⅲ.利便性高い大井町線[お台場]

大井町線で二子玉川も東京テレポート駅にも

 緑が丘駅から大井町線に乗車し、溝の口行きで6駅先が二子玉川になります。

 また、大井町駅までは8駅、そこから、りんかい線に乗り継ぎ、東京テレポート駅で下車すれば、ダイバーシティ東京。

 つまり、お台場。

 

大井町線 

f:id:ktake0606:20190613185343p:plain

大井町線路線情報|東急電鉄

自由が丘から2駅 学芸大学駅は目黒区  “鷹番”

 緑ヶ丘から一駅の自由が丘で乗り継ぎ、渋谷方面に2駅で学芸大学駅になる。駅番号はTY05。住所は東京都目黒区鷹番三丁目。

 “鷹番”

 鷹番....地名は江戸時代のもの、調査や鳥獣の乱獲の監視などのための役割を担ってつくられた鷹番屋敷にちなんでつけられたのだそう。

 特に、八代将軍吉宗公以降、江戸周辺五里(約20km)の範囲に設けられた「江戸廻り六筋御鷹場」を舞台に、鷹狩や遊猟が盛んにおこなわれたのだとか。

 鷹狩とは、タカ科のイヌワシ、オオタカ、ハイタカ、およびハヤブサ科のハヤブサ等を訓練し、鳥類や哺乳類(兎・狼・狐など)を捕らえさせ、餌とすりかえる狩猟なんだとか。

こんなんありますた(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190716125142j:plain

f:id:ktake0606:20201020175218j:plain

学芸大学駅(がくげいだいがくえき)は、東京都目黒区鷹番三丁目にある、東京急行電鉄東横線の駅である。駅番号はTY05。

駅名の由来となった東京学芸大学は1964年に小金井市へ移転しているが、東京学芸大学附属高等学校は当駅を最寄り駅として現存している。

学芸大学駅 - Wikipedia