山手線全30駅 JY07日暮里駅 日暮里・舎人ライナー始発駅 |日暮里繊維街 ボタンを集めてはジャラジャラそんな変わった幼少期

JY07日暮里駅

日暮里・舎人ライナー始発駅でもある

 日暮里駅にも、度々訪れることが出来ました。日暮里・舎人ライナー始発駅という事もあって、利用頻度は高かったかと思います。その節は有り難うございました。駅の構造複雑で、面白かった事も思い出されます。

 日暮里繊維街にも立ち寄ることが出来ました。少し変わっているところがあり、ボタン集めなどをしていた事もあった。

 

日暮里繊維街 ボタンを集めてはジャラジャラ

 容器に付属のボタンを洋服を購入するごとに入れていく。

 当然、少しづつたまっていく事になりますが、購入し新たなボタンを投入するごとに手を突っ込んでは、”じゃら、じゃら、じゃらじゃら”とさせる。気持ちいい…

 もちろん、変態に違いないが、何か昔から変わっているところがある様で、ボタンもそうなのですが、ビーズや細かいきれいなものが好きでもありました。スワロフスキーで何か作った事も思い出されます。

  

日暮里駅(にっぽりえき)は、東京都荒川区西日暮里二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京成電鉄・東京都交通局の駅である。荒川区最南端の駅で、一部は台東区にまたがる。なお、ホーム内に区境がある。

駅の西側には昔ながらの商店街「谷中ぎんざ」や谷中霊園がある。反対に駅の東側では駅前再開発が行われている。南東側には繊維問屋街がある。

駅東口付近のバスターミナルには、太田道灌の騎馬姿の銅像がある。

かつては駅前に駄菓子問屋が集まった一角があったが、日暮里・舎人ライナーの乗り入れに伴う駅前再開発で建設されたサンマークシティがあり、山手線日暮里駅直結の3棟の高層マンションおよび付属施設で構成され、3棟ともに居住・商業施設が一体となっている。 

日暮里駅 - Wikipedia

池袋 キンカ堂にもお世話なりました

 池袋は、幼少の頃からお世話になっており、サンシャイン60が出来てすぐくらいの頃、じい様に連れられ、展望台まで見にいくことが出来ました。それ以降からとなるので、付き合いも古く、親戚も西武沿線だった事からも、なおの事、池袋に対する思いというものも違ったものになる様です。

 その後も、たびたび、訪れることが出来ました。ファッションビルも駅に併設されており、お買い物も楽しむことができる様です。その節は有り難うございました。 

株式会社キンカ堂(きんかどう)は、かつて「キンカ堂」や「バイハンズ」の名称で衣料品専門店およびスーパーマーケットチェーンを運営していた日本の会社。非上場会社。

キンカ堂 - Wikipedia