東京メトロ日比谷線全21駅 H01中目黒駅:Tの先へ TOYOTA LEXUS [十] 時間[Ⅰ]空間[一] L:ⅠⅡ/ ⇔ SS:00 ⇔ /ⅡⅠ:U

 

H01中目黒駅

Ⅰ.Tの先へ  TOYOTA


www.youtube.com

[10]1 Local L:ⅠⅡ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Global 
脳内image  体 /本音 表現創造物 立ち振る舞い 行動 
家 家族         /他人 よその家
郷土 地域     /首都 都会
都道府県      /首都
日本        /世界 
                ⇔ 国体  Local[L:ⅠⅡ/]に見合う"一"かどうかを見る目を育む、学ぶ。

"MASS"                    Ⅹ←input YouTube再生など LandPower"SL機関車" 日1-210世   
[10]1日本 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism  世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体] 

 

中目黒駅(なかめぐろえき)は、東京都目黒区上目黒三丁目にある、東急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。目黒区の駅では最も東に位置する。

目黒区の行政・商業・交通の中心的な駅として機能している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/中目黒駅

[10]1M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS M"A"SS

 中目黒駅は高架になっており、高架下には、山手通りと目黒川。

 季節になると、花見客でにぎわいを見せる。目黒川沿いには遊歩道。散策にはうってつけになる。

 1995年から、東京都にお世話になっており、中目黒駅周辺にも、お世話になりました。山手通り、駒沢通り。前述にもある、目黒川沿いの遊歩道も散策コースになっており、行き来していたようですね。当時のこともImageされるようです。東急沿線の駅。周辺の様子。当時の様子と行きかう人々。今現在の様子にImageされるものを投影したりもする。当時のものがあるのか。ないのか。そんなことをして過ごしたりもしているようです。

 一日でも変化があることに気づかされたりもする。

 四季でも変化があるのように、一日でも、変化はあるようです。商店の様子もそうならば、携わる皆さんの様子にも変化。店先にある、観葉植物の様子にも変化。水をやっている様子。そうでない様子。元気がなさそうな観葉植物。フェイクも混ぜている様子。上手にフェイクを混ぜたほうが、コスパがいいという事か…

 そんなことを考えながら、一日を過ごすのも、つまらないことでもない。

 


www.youtube.com

mr.children / Cross Road M:ⅥⅦ/Ⅷ

 東急東横線を利用する。

 最寄り、学芸大学駅から乗車。渋谷へ。途中、冒頭からある、中目黒駅周辺を通過。

 帰宅時にも通過することにあるが、都度、確認したりもする。様子もそうですが、自分自身はどうなのか。また、Imageされるものを様子に投影する。そんなこともして過ごしたようです。

                M 
       [Ⅰ ]時間  過去も心の内も変えられないが、未来と世界にある。
       [Ⅰ ]
       [Ⅰ6]
M日本[一6][十7][一8][一9]空間 今 世界 SS
           [Ⅰ8]未来
                [Ⅰ9]

 Imageされるものから、表現創造物。

 物事の判断、行動、立ち振る舞いにも、現れることになる。Imageされるものというのは、過去に見聞きしたすべての物事。体験した物事すべて。良くも悪くも、より、印象深くImageされるものというものは、いまの自分を表すもの。今の自分から世の中にあるものを見ることになるが、何か指針になるようなものを、どこかに置いていおくのも重要なのかもしれない。たまたま、私は中目黒駅になりましたが、各々、見合うものを選択すればいい。

 指針になるもの。

 

Ⅱ.[十]時間[Ⅰ]空間[一]

[内]日本 [外]世界 [内]過去 [外]未来へ

 近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られているようだ。

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方になる。

 社会に貢献しつつ、良い商品を提供。多くの皆さんに喜んでいただけている様子を指して、いうものになりそう。

 [三方よし] 

 売れれば、何でもいいというものでは、とても追いつけない発想になりそう。指針というものもそうかもしれませんが、理念、理想の様なものになるでしょうか。どうしても、特に自動車産業は国内だけで展開するものでなく、世界に向けて、上手に発信できないと厳しく、理想の様なもの。理念。指針になるものを現わし、リードするようでないと、厳しいかもしれない。

 そういった様子を[三方よし]としたかもしれないが、T、内外、過去の三方を上手に見ることが出来なければ、その先の未来も難しいかもしれない。

 Tの先へ  TOYOTA

 

近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られている。
「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方だ。

https://www.itochu.co.jp/ja/about/history/oumi.html