新綱島駅:東急電鉄東急新横浜線の駅 2022年度下期開業予定 |東急東横線綱島駅も生まれ変わる様子!

新綱島駅

東急電鉄東急新横浜線

 1974年6月6日東京都小平市に生まれ、埼玉県新座市に引っ越すと4歳まで暮らす事ができていたようです。

 1978年から神奈川県横浜市に引っ越してきました。最寄えきは、東急東横線綱島駅になり、歩いて7分の所で暮らすことになりました。 

 


www.youtube.com

新綱島駅(しんつなしまえき)(仮称)は、神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目8付近に建設中の、東急電鉄東急新横浜線[1]の駅である。

歴史 
2016年(平成28年)土地区画整理事業等決定[2]。
2022年度下期開業予定。

新綱島駅 - Wikipedia 

綱島ラジウム温泉東京園跡地に…

 先日、訪れると工事をしている様子。暮らしていたころ、駅から歩いてすぐのところに、綱島ラジウム温泉東京園というものがあって、地元の人々の憩いの場になっていたようです。

 “東京園”には何度か訪れた事もあり、平日という事もあってか、お年寄りが多かった事も思い出されます。広いスペースに御座敷のように畳が敷き詰めてあって、じい様、ばあ様が集っては、なにかを話している様子というものがイメージされ、振り返ることも増えましたが、もう少し、地元の人、周りものを大事にしておけばと、変わっていく地元、綱島によった際に、思ったりもしました。

 

東急東横線綱島駅も生まれ変わる

 東京東横線綱島駅も工事をしており、生まれ変わる様子。

 完成予定図のようなものを確認したところ、良い印象を受ける事ができました。出来上がった際には、お邪魔したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。駅周辺をみて回ると、街並みも大きく様変わりしており、引っ越してきた当時に、あった建物というものも、ほとんど残っておりませんでした。

 “東京園”もそうなら、大正堂という大きな家具屋さんも無くなっておりました。

  

昭和30年代の神奈川写真帖〈上巻〉

昭和30年代の神奈川写真帖〈上巻〉

  • 作者:西潟 正人
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: 大型本