東急目黒線全13駅 MG05洗足駅:目黒線では唯一、目黒区に所在する駅である

OWARASE NIGHT

OWARASE NIGHT

Amazon

MG05洗足駅 

1995年上京 目黒区下目黒

 西小山駅同様、あまり利用したことのない駅になりそうです。

 1995年から、東京都にお世話になるのですが、当時、目黒区下目黒にある某マンションに暮らしており、最寄り駅にあたるのが、東急東横線学芸大学駅になるのでしょうか。

 最寄り駅と言っても、15分前後かかる事から、便利とは言いづらいと言えたでしょうか。ただ、静かなところにあったようで、落ち着いて過ごすにはよかったようです。

清水バス停から渋谷駅〜洗足駅

 林試の森公園も近くにあって、こちらにもお世話になった事があったようです。最寄り駅である、学芸大学に向かうには、途中、目黒通りに出る必要がありました。通り沿いを散策などをして、過ごすことも多かったようです。

 清水バス停から、バスに乗ることで、渋谷駅へ出ることもできたようです。

 こちらは、路線バスになるのですが、洗足駅〜渋谷駅を行き来している事から、洗足にも馴染みがあったようです。あてもなくバスに乗るだけということをしていた事も、振り返る中で思い出されたりもするようです。 

昭和大学病院に通う際お世話に

 当時、調子もあまりよくなかった事から、病院が良いの日々を送っておりました。

 品川にある、昭和大学病院に向かう際にも、バスに乗り洗足駅に出てから、歩いて向かった事も多く、振り返る中で、母の姿を思い出されたりもするようです。

清水バス停付近に出来たお店  

f:id:ktake0606:20200404074559j:plain

洗足駅(せんぞくえき)は、東京都目黒区洗足二丁目にある東急電鉄目黒線の駅である。駅番号はMG05。目黒線では唯一、目黒区に所在する駅である。

駅名の由来 
元々は「碑文谷駅」(東横線の現・学芸大学駅の旧名称でもあったが、同駅とは無関係)として計画されたものの、この地が開業前より田園都市株式会社が分譲した「洗足田園都市」という分譲地だったことが駅名になった直接の由来である。「洗足」は洗足池の伝説に因んだもの。

池上線の洗足池駅と駅名が似ているのは、開業当時は目黒線は目黒蒲田電鉄、池上線が池上電気鉄道で同業他社だった名残からである。

洗足駅 - Wikipedia