湘南新宿ライン JS19渋谷駅:The Galaxy Express 999 1979/7/1 Shibuya Hikarie 東急文化会館母と映画鑑賞

Shibuya Hikarie

Ⅰ.東急文化会館 母と映画

 母と映画をよく見に行くことができたようです。

 ありがとうございました。当時、最寄綱島駅から、東横線に乗車。渋谷まで向かう。東急文化会館にある映画館で見ることができたようです。

 移動中、母と交わした、内容を想い出されたりもして、懐かしい気持ちになるようですね。情景も浮かぶようですから、よいimageとして、記憶にあるようですね。ありがとうございました。

 当時、流行っていた曲というものも、ともにimageされたりもする。何かをきっかけして、image。口ずさんだりもする。あまり、歌番組を見るような、家庭環境にはなく、自分自身も聴くようになったのは、もう少し後。中学生くらいから、聴くようになったようです。それでも、カーラジオなどで、流れている曲をimageされたりもするから、歌自体は好きだったようです。母のお仕事について回ったのも、良い思い出として、記憶にあるようです。

 ありがとうございました。

映画 [銀河鉄道999] 主題歌ゴダイゴ

 ゴダイゴさんの曲もカラオケに行って、歌ったりもするようです。

 割と耳がいいのか、カラオケで歌う程度ならば、飲み込みもよく、すぐに歌えるようで、楽しく過ごせるようです。聴くのも楽しければ、歌うのも楽しい。ゴダイゴさんの曲も思い出されたりもする。Animation作品の主題化にもなっていたし、ドラマの主題歌にも。

 ガンダーラ、銀河鉄道999、モンキーマジック、ビューティフルネームなども、imageされるようです。夏目雅子さん主演[ドラマ西遊記]もimageされ、小学校に上がるか、上がらないかのころだったかと思うのですが、良い時間を過ごすこともできた。

 両親にも感謝していますし、ありがたい気持ちになるようです。

 

Ⅱ.[母]地元栃木県大田原市

最寄り駅、東北新幹線 [那須塩原駅]

 母の地元、栃木県大田原市に向かう際、電車を利用することになる。

 当時暮らしていた、最寄綱島駅から東横線に乗車。中目黒で日比谷線に乗り換えるのが、最短ルートになるが、親戚の皆さんと行くのが定番。JR山手線高田馬場駅ホームで待ち合わせ。

 一度、終点渋谷駅まで出てから、山手線に乗り換える。今現在は、東横線渋谷駅は地下化しており、Shibuya Hikarie直下あたりが、ホームになるようです。

 山手線に乗り換えると高田馬場駅。親戚の皆さんと一緒に上野まで向かい、東北新幹線乗車。

中目黒LDH 

 話も前後しておりますが、EXILEさんも[銀河鉄道999]を歌っており、マフォーマンスも披露。カラオケで歌ったりもして、楽しめているようです。ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

東照宮いろは坂三猿眠り猫華厳の滝

 高田馬場駅ホームで落ち合い、上野へ向かう。

 東北新幹線から那須塩原駅へ向かう。宇都宮線で向かったこともあったが、こちらは、なかなか時間も要し、厳しい。新幹線は早いし、景色を眺めているのも楽しい。そんな思いにあった。

  那須塩原駅に着くと、親戚の方が出迎えてくれ、車で母の実家のある、大田原に向かうことになった。2008年にも行くことができたが、当時と様子は変わっており、再開発が行われている。田園風景というものも、変わってしまっている。当時、夜空がきれいという印象を持っていた。父の実家のある、根室市は、釧路湿原の影響か、ガスがでて、あまり夜空がきれいでない。

 栃木は夜空がきれいで、しばらく眺めていると、流れ星が線を引く。

 きれい。

 

 親戚の方が、地元を案内してくれることもあった。いろは坂から、中禅寺湖、華厳の滝なども紹介してもらえた。また、東照宮にも立ち寄ることができた。 

 小学校の修学旅行でもお世話になっており楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。機会を見つけては、伺いたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。 

 那須塩原には、乃木神社があるとは聞いているけれども、まだ、訪れたことがないので、こちらにも立ち寄れるとうれしいです。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 


www.youtube.com