山手線全30駅 JY23五反田駅:独立や自立について考えてみました 心に無理ない状態を維持する事がベースになる

リボン

リボン

  • TOY'S FACTORY
Amazon

JY23五反田駅

Ⅰ.保健師さんと本音で向き合う

 品川区にある保健センターで、女性の保健師さんと話す機会があり、本音で話すことが出来ました。以前からお世話になっていた方で、素直に話すことが出来ました。有り難かったです。

 今後ともよろしくお願いします。

 少し早く着いたこともあって、時間を持て余していたので、配布されている冊子を何冊か手に取り読んでいました。

 いずれ、この話もしていくとして、、、

 

保健師(ほけんし、英: Public Health Nurse)は、所定の専門教育を受け、地区活動や健康教育・保健指導などを通じて疾病の予防や健康増進など公衆衛生活動を行う地域看護の専門家のことである。

日本では保健師を保健師助産師看護師法(以下、保助看法と記す)において、「厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者」と定めており、大学や保健師養成校にて所定の教育を受けた後、保健師国家試験に合格して得られる国家資格(免許)である。

保健師 - Wikipedia

中原街道沿いに品川・荏原健康センター

 いつもより腹を割って話すことが出来たようです。

 どうしても、遠慮がちになるところがあったので、その点でも誤解を生んでいたのかなとも考えてしまいましたし、しっかりと本音をぶつけることが出来たので良かったように思います。

 

五反田駅(ごたんだえき)は、東京都品川区東五反田一丁目および同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京急行電鉄(東急)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。

駅名の由来 
1911年、官設鉄道が荏原郡大崎町上大崎字子の神(現在地)に駅を開設したが、近隣の下大崎の字で、街が形成されつつあった五反田(現在の品川区東五反田一・二丁目の一部)を駅名に採用した。なお、五反田とは「五反の田」を意味する(一反は約992m²)。

五反田駅 - Wikipedia

2007-2019 [星薬科大学] 中原街道沿い 

 2007年からお世話になっていた、品川区になりますが、引っ越す事になりました。今までありがとうございました。

 品川・荏原健康センターにも、お世話になっており、あらため、ごあいさつにうかがいたいと思います。

 中原街道沿いには、星薬科大学などもあるようで、最寄り駅になる、戸越銀座駅から、学生さんが向かう様子などをよく見かけました。その節は、どうもです(*‘ω‘ *)

 


www.youtube.com

星薬科大学(ほしやっかだいがく、英語: Hoshi University)は、東京都品川区荏原2-4-41に本部を置く日本の私立大学である。1950年に設置された。大学の略称は星薬(ほしやく)。

薬学部のみの単科大学(薬科大学)である。創設者は実業家兼政治家 で、「東洋の製薬王」と呼ばれた星一(ほし はじめ)であり、星の名前が校名となっている。
本学の設立母体となった星製薬株式会社や関連法人の株式会社テーオーシー、株式会社ホテルニューオータニとの関連が深く、歴代理事長は一部を除き大谷家から選出されている。

星薬科大学 - Wikipedia

Ⅱ.独立 自立について考えてみた

心に無理ない状態を維持する事がベース

 保健センターを後にし、移動の電車内ですこし考えていました。

 たとえば、独立や自立する事とはどういう状態を指すのか...ということなのですが、実家で両親とともに暮らすという状況はどうなのか。

 昔ながらの大家族というものなら、ともに暮らす中で、互いの個性を尊重するなかでなら、成立するのか。

 互いの持っているものが悪影響となり、個性をころしてしまうのか。それは、大家族というものだけでもなく、核家族という形態でも、ありえることで、互いの相性もあるのだろうし、理解も必要なのだろう。

 対象がどういった個であるのか、しっかりと捉えていることが出来ているから、多少無理の効いた表現を互いにぶつけることができるし、それは、以前から、しっかりとしたコミュニケーションがとれているからこそ、腹を割って話すことが出来ている。

内外とも、誤解ないコミュニケーション

 他者からみたら、誤解をされかねない関係性に映るのかも知れないが、そうではない場合もある。夫婦ならそういうものなのだろうし、内だけでなく、外へもしっかりと語りかけていく努力を怠らなければ、そもそも、他者から誤解されることすらない。

 そういった事をせずに、内で問題が起きているからこそ、疑われるのだろう。

 ...そう考えると、家族の人数の問題ではない。

 しっかり、内外と誤解をされないコミュニケーションを欠かさなければ、問題はない。内外の差がありすぎるから疑われるだけなのだろうと、武蔵小杉行きの電車に揺られながら、考えていました...