東京メトロ副都心線全16駅 F16渋谷駅:SHIBUYA STREAM 渋谷ストリーム 恵比寿から鎗ヶ崎を経て八幡通り、並木橋から渋谷方面へ

渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区道玄坂一丁目および同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・東急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。 

東急電鉄・東京メトロ(半蔵門線・副都心線) 

東急が駅管理業務を行い、東京メトロは改札業務を東急に委託している。地下3階にある田園都市線・半蔵門線の駅、ならびに地下5階にある東横線・副都心線の駅を一体的に管理している。各改札口付近にデジタルディスプレイが設置され、東急と東京メトロからのお知らせをそれぞれ表示する。

田園都市線・半蔵門線 

田園都市線の前身の一つである1977年(昭和52年)4月7日、新玉川線開業と同時に利用を開始した島式ホーム1面2線を有する地下駅。道玄坂下交差点から宮益坂下交差点の直下に位置する。

田園都市線と半蔵門線は相互直通運転を行っており、ホームを共有している。両線の起・終点の駅ではあるが、ほぼ全ての列車が直通運転を行う。田園都市線には当駅始発・終着列車が終日にわたり設定されているが、半蔵門線には当駅始発・終着の定期列車は設定されておらず、大晦日から元日にかけての終夜運転および非常時における折り返し時以外には設定されていない。

渋谷駅 - Wikipedia 

歯医者さんの定期検診の予約

時間が余っているので散歩 ひと先ず並木橋

 歯医者さんの定期検診の予約あるので、家を早めに出ることにしました。

 中目黒に、行きつけの歯医者があるのですが、少し時間も余っていたので、渋谷の方へ行ってみようかなと思いました。

 ひとまず、山手線恵比寿駅で下車し、駒沢通りを中目黒方面へ向かい、鎗ヶ崎の交差点を右折、旧山手通りから、八幡通りに入り、道なりにまっすぐ歩く。並木橋の交差点に出ると、明治通りを左折、そこから渋谷方面へと向かう。

 今日の散歩。

 恵比寿駅から並木橋間を、簡単に説明するとこうなります。

駒沢通り沿いのお店撮ってきた(*‘ω‘ *)    

f:id:ktake0606:20190724125901j:plain

f:id:ktake0606:20190724125910j:plain

f:id:ktake0606:20190724125916j:plain

代官山交番の建物2階はDEPTだったはず

 代官山交番前の交差点は、歩道橋があったはずなのですが、無くなっていました。また、交番の建物2階はDEPTだったはず。

 現在、家具屋さんみたいになっていました。

ieno   

f:id:ktake0606:20190712151824j:plain

1着サニーブライアン 2着シルクライトニング

 並木橋近くにJRAの場外馬券場があります。

 最近は、ほとんど利用することは無くなりましたが、ある時期まで頻繁に訪れていました。1997年皐月賞当日、バイト先の友人とともに訪れ、馬券を購入しました。

 枠連を的中させることができました。有難うございました。

 レース後には渋谷に向かい、ラーメンを4人で頂きました。そんなことも思いだします。

 結果、1着サニーブライアン 2着シルクライトニングでした。

 

"渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM”

 明治通りを道なりにまっすぐ行くと、右手に渋谷警察署。目の前に歩道橋があり、上っていく。すると、際立って目立った建物。

 "おっ!”

 ビル好きの血が騒いだ。もちろん、写真に数枚収めた。 

渋谷ストリーム 

f:id:ktake0606:20190511142230j:plain

渋谷ストリーム(しぶやストリーム、英称:SHIBUYA STREAM)は、日本の東京都渋谷区渋谷3丁目に所在する、東急東横線の旧渋谷駅ホーム南部の線路跡地において開業した高層ビルの複合施設である。

東急は東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転による地下化を契機に、高架橋跡地及び隣接する個人地権者との共同で開発事業を進めることを決定し[2]、都から都市再生特別地区の認定を受け、2015年(平成27年)8月に「渋谷駅南街区プロジェクト」として再開発事業に着手。3年余りの歳月を費やし、2018年(平成30年)9月13日、地上35階・地下4階建てのタワーを中核とする複合施設「渋谷ストリーム」を開業した。名称は流れや小川を意味する「STREAM」にちなんだ[3]。

渋谷ストリーム - Wikipedia

渋谷警察署   

f:id:ktake0606:20190712152207j:plain

追記:19/7/12   

 ビル好きの血が騒いだ、"渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM”

 再度いって参りました。建物内に入り、狂ったように写真に収めた。

 

渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM”透明性クリア!   

 建物内に入り、すぐさま"クリア”した。透明性がクリアされている。これは、安心する。目の前には、渋谷警察署がある。安心感がパナイ!

 そう感じた。"渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM”という建物で食事なりする事が出来るか否か。やましさを抱えていたとしたなら、難しいかも知れない。

f:id:ktake0606:20190712153100j:plain

f:id:ktake0606:20190916053856j:plain

プレッセ渋谷    

f:id:ktake0606:20190712154125j:plain

一目で線路と分かるが、面白く感じた   

 線路をイメージすることが出来る。建物内も線路は続いており、目を引く。もちろん、場所的にも、一目で線路と分かるが、面白く感じた

f:id:ktake0606:20190712153134j:plain

廃止された渋谷駅駅舎の一部が....   

 東急東横線渋谷駅が廃止され、渋谷ヒカリエの地下に移ったが、廃止された渋谷駅駅舎の一部が、当時の姿としてデザインされていることが目を引いた。

f:id:ktake0606:20190712153149j:plain

突如、ビル好きの血が騒ぐ"渋谷ヒカリエ”

 歩道橋から辺りを見渡すと、こちらも気になる建物。もちろん、ビル好きの血が騒ぐ。

 写真に収めた。渋谷ヒカリエ。

 歩道橋を下り、明治通りを道なりに歩い行き、宮益坂下をまっすぐ進む。

 すると右手にヒューマントラストシネマ渋谷。以前、映画『カラフル』をみました。お世話になりました。

渋谷ヒカリエ   

f:id:ktake0606:20190511143024j:plain

カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

"ヒューマントラストシネマ渋谷” 前トランスコンチネンツ

 ヒューマントラストシネマ渋谷の建物。

 以前はトランスコンチネンツの建物がありました。現在はヒューマントラストシネマ渋谷になっており、様々な映画がやってるみたいよ(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190511144149j:plain

サブカルチャーの発信地か!

 タワーレコードの方へ、椎名林檎だ。『三毒史』

タワーレコード   

 ヒューマントラストシネマ渋谷を背にタワーレコードの方へと足を向かわせました。すると、気になる広告が!どこかで見たことがあるぞ!

 写真に収めることにしました。

 椎名林檎だ。『三毒史』

f:id:ktake0606:20190511144804j:plain

三毒史(初回限定生産盤)

三毒史(初回限定生産盤)

 "渋谷ビーム”吉本のイベントスペースもあるよ

 写真に収め納得。ずいずいとオルガン坂の方へ。左手に東急ハンズ。今回は寄ることはなかったが、以前、良くお世話になった店舗です。

 思い出深いですね。

 井の頭通りを左折。右手に渋谷ビーム。

渋谷BEAM   

 まんだらけやアニメイト、また吉本のイベントスペースなどサブカルチャーの発信基地のようです。以前、プラザエクウスというJRAの広報施設が入っていました。お世話になりました。有難うございます。

 どうやら、プラザエクウスは2008年に閉館したようです。

 また、BOOKOFFが入っていたビルがGUになっていましたね。

f:id:ktake0606:20190511145811j:plain

GU   

f:id:ktake0606:20190511150139j:plain

 Parcoパート2はホテルに「hotel koe tokyo」

hotel koe tokyo   

 少し、当時を想い返しつつ、界隈をウロウロすることを続けました。

 "Parcoパート2はホテルになったんだな。「hotel koe tokyo」らしいぞ”

 "そう言えば、パート2内にFrancfrancがあったな”

 なんて、回想することしつつロフトへ。

f:id:ktake0606:20190511150440j:plain

渋谷ロフト ルームフレグランス キャンドル計3点

 渋谷ロフト、以前からお世話になっており、雑貨など買い求めることをしてました。改装されて以降、綺麗になり、店内を見てまわることが、目に楽しかったです。

 気になる商品の写真を収めてきましたので、おいおい紹介したいと思います。

 また、ルームフレグランスとキャンドル(電池式 ただし点灯させると綺麗)を計3点を購入しました。こちらも、機会がありましたら紹介したいと思います。

 

連絡待ってますね(^_-)-☆   

 ルームフレグランス渡せてないので連絡待っているよ。スニーカー手渡ししたいのでよろしくね(*‘ω‘ *)

Sola cube   

f:id:ktake0606:20190511211429j:plain

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

Encyclopedia of Flowers―植物図鑑

Encyclopedia of Flowers―植物図鑑

マルイシティ渋谷は現在、渋谷モディ(MODI)

 以前、マルイシティ渋谷だったところが、渋谷モディ(MODI)という商業施設になりました。機会がありましたら、お邪魔したいですね。

 さすがに疲れてしまいましたし、歯医者さんの予約時間も迫っていることに気づき、駅前のスクランブル交差点へと向かいました。

 そのまま、東横線に乗り中目黒駅で下車、休憩を挟み、歯医者へと向かいました。

渋谷モディ(MODI)   

f:id:ktake0606:20190511151648j:plain

 なんの偶然か、スターバックスコーヒーの電光掲示板の一部が、かけていることに気づき、思わず写真に収めた。掲示板が元の状態に戻る前に収めなければと思い、収めた。そういえば、似たものがある。私の運転免許書。真っ二つ。

 そういった事がイメージされた。

Starbucks Coffee Japanω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190712155911j:plain

定期健診とクリーニング

 定期健診なので、とくに変わりなく進み、クリーニングなどしてもらいました。

 ただ、心地よいのか、眠ってしまった。

 クリーニング中に"うつらうつら”、何度か声をかけられるも、"うつらうつら”、疲れがたまっているらしい。

 すべての工程を終え、挨拶と会計を済ませ、歯医者さんを後にしました。

 先生のお話も分かりやすく有り難かったです。また、歯科衛生士さんも、丁寧にクリーニングして頂いたので心地良かったです。

 有難うございます。

こんなん撮ってきた(*‘ω‘ *)    

f:id:ktake0606:20190717101558j:plain

f:id:ktake0606:20190717101542j:plain

27

27

  • アーティスト:SUPER BEAVER
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: CD