東急東横線全21駅 TY01渋谷駅:幼少の頃から映画が大好き。東急文化会館につれられ、母と映画鑑賞

渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区道玄坂一丁目および同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄・東京急行電鉄(東急)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。

渋谷駅 - Wikipedia

東急文化会館(とうきゅうぶんかかいかん)は、かつて東京都渋谷区渋谷にあった複合施設である。東急百貨店が所有・運営し、渋谷駅前(東口)を代表する文化施設として知られた。

2003年(平成15年)に閉館、建物も取り壊された。跡地には2012年(平成24年)、新たな複合ビル「渋谷ヒカリエ」が開業した。

東急文化会館 - Wikipedia

幼少の頃から映画が大好き

東急文化会館につれられ、母と映画鑑賞

 幼少の頃、母につれられ映画を見に行く機会が多くあり、その行先のひとつとして渋谷がありました。東急文化会館内にある映画館でも、たびたび、楽しむことが出来ました。

 『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』も見ましたし、洋画なども見た記憶があります。

 そういった事も影響してか、映画鑑賞が好きで、地上波で気になる映画が放送される際は、録画などをしてみることもありました。また、小さい頃から、ホラー映画を怖いもの見たさで目にしたり、大人が好むようなものを早い段階から、分けも分からず、見てたこともありました。

 

宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお 


宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナルサウンドトラック vol.2

アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナルサウンドトラック vol.2

  • アーティスト:宮川彬良
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: CD
ホラー映画も怖いもの見たさで....

 『遊星からの物体X』『エクソシスト』『ポルターガイスト』『オーメン』

 真っ先にイメージできたのが、上記のタイトルでした。

 寝つきが悪く、眠りにつくことが出来たとしても、良くない夢が理由で、泣きじゃくり両親を困らせていた時期が長い期間続きました。小さい頃から、同じ怖い夢を毎晩のように見て泣きじゃくる。

 母も困惑していたようです。

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』予告編 


『遊星からの物体X ファーストコンタクト』予告編

遊星からの物体X ファーストコンタクト Blu-ray

遊星からの物体X ファーストコンタクト Blu-ray

寝つきがわるく、夜泣きで困惑させた幼少期

ザリガニを衣装ケースに放し、共にするも...

 ザリガニをとることが好きで、近くに用水路などを見つけては、“いないか?ザリガニ?”と見渡すこともしましたし、当時、暮らしていたところは、田畑も多く、ザリガニが生息できるような場所も沢山ありました。

 そういったところに分け入り、ザリガニをとる。いま想うとご迷惑をおかけしていたと考えられるが、そこは子ども。

 “ザリガニ”

 ある時、見かねた、田畑で作物を育てていたであろう、老婆がカマをもって追いかけてきたことも想いだされます。

 “ザリガニが沢山取れた” “好きだし嬉しい”

 自分の部屋で共に過ごそうと、衣装ケースに水をはり、そこにザリガニを大量に放した。

 たくさんザリガニおり、楽しい気持ちになれた。ひとまず、眠りにつくことが出来た....

 いつもの様に、泣きじゃくる。

 

世界の昆虫採集 ライト版

世界の昆虫採集 ライト版

  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: アプリ
両手で“ピースサイン”を示し、怖い怖い!

 母のところに行き、両手で“ピースサイン”を示し、怖い怖い!と泣きついていたと、そんなことをたびたび、母は話すことがあります。

 耳元で一晩中、“ガシャガシャ”とザリガニが衣装ケースの中で音を立てて動き回っているのだから、怖いに決まっている、想像するだけでも、良くない気持ちになる。

 そんなことも想いだされます。

 昆虫採集も好きで、とくにカマキリを捕まえることが主流になっており、カマキリ同士を戦わせたりと、今を想うと残酷ですが、そんなこともしました。また、鳥の巣を見つけると、気になるので見たくなり、木に登る。

 意図してはないが、反動で卵を落とし、ショックを受けたりと、そんなことを繰り返して過ごしました。

 

街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑

街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑