中央・総武線全39線 JB14四ツ谷駅: 映画『君の名は。』聖地巡礼 須賀神社に機会を見つけてごあいさつに伺いたい

四ツ谷駅(よつやえき)は、東京都新宿区四谷一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。駅の敷地内を区境が走っており、JR東日本の大部分および東京メトロ丸ノ内線の一部は千代田区麹町六丁目に所在している。

一部案内では「四ッ谷」と小さい「ッ」を用いることがある。丸ノ内線の隣駅は「四谷三丁目」、町名は「四谷」、駅前のバス停留所は「四谷駅」「四谷駅前」で、「ツ」が入らない。

四ツ谷駅 - Wikipedia

 

 四ツ谷駅周辺にはたびたびお世話になっており、お散歩コースの1つでもあります。先日も、市ヶ谷の方まで見てまわってきましたし、防衛省にもごあいさつをすることも出来ました。

 また、そいつが通っている、クリニックも駅周辺にあることから、なんどかそちらもにもうかがうことができました。土地柄か周辺には大使館も多く、気になるのでグーグルマップで確認してみると沢山あることが確認できました。大使館好きでもあるので機会を見つけは、見てまわれるとうれしいです(*‘ω‘ *)

 

 映画『君の名は。』

 なんどか通しで鑑賞することができました。新海誠作品を知るきっかけになったのは、『秒速5センチメートル』。以降、気にするようになりました。2016年には、前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなるという事なので、川崎チネチッタで鑑賞したことも思いだされました。

 劇中、気になるシーンがあったので、検索してみたところ、須賀神社であることも分かりました。こちらも、機会がありました、ごあいさつに伺えたら嬉しいです。

 

『君の名は。』(きみのなは、英題:Your Name.)は、2016年に公開された新海誠監督による日本の長編アニメーション映画[8]である。キャッチコピーは「まだ会ったことのない君を、探している」。

前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる、新海の6作目の劇場用アニメーション映画。東京に暮らす少年、瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女、三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描く。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給、全国23館だったのに対し、本作では東宝が配給を担当し全国約300館という大規模な興行となった[9]。

2015年12月にYouTube上に特報動画が公開され、2016年8月の公開と、主演に神木隆之介、上白石萌音が起用されることが発表された[10]。翌年4月5日には予告編が公開され、劇中音楽すべてをRADWIMPSが制作することと、公開日は8月26日であることが発表された[11]。

君の名は。 - Wikipedia

君の名は。

君の名は。