埼京線全19駅 JA09恵比寿駅:新茶屋坂通り 通り沿い防衛省施設、ポーランド大使館等あり 恵比寿ガーデンプレイス正面へ

新茶屋坂通り

Ⅰ.散策コースの一つ

 先日、目黒区役所にごあいさつにうかがうことが出来ました。

 その節は有難うございました。坂をテーマにした、ウォーキングを推進するような冊子を購入してくることも出来ましたので、こちらも機会を見つけは、紹介出来たなら、うれしいです。

目黒の坂 新茶屋坂 
山手通りを中目黒駅から大鳥交差点に向かい、目黒警察署の先を左折すると、旧目黒村の小字名にちなんで、目黒川にかかる中里橋がある。橋を渡ると、こう配のゆるやかな長い坂道が、かつての海軍技術研究所に沿って続く。坂の中程にあるバス停に「茶屋坂」とあるが、この道は、右手奥の、3代将軍家光にまつわる「茶屋坂」に対して、昭和3年に開かれたずい道ずいどうで、「新茶屋坂」と呼ばれる。

坂の途中にあるトンネル上には、昭和49年に廃止されるまで、三田用水が延々300余年にわたって流れ続いていた。

目黒区役所立ち寄る「散策テーマにした冊子」

 現在、祐天寺に有る実家にお世話になっており、落ち着かない日などは、散策をして過ごすこともあるようです。

 この日も、散策コースの1つとしてある、駒沢通りを中目黒方面に向かっていたところ、目黒区役所にもごあいさつに伺えたらと、そんな考えから、立ち寄らさせて頂いたようです。ご丁寧、係の方にも教えて頂けたので、まよわず、目的の場所に行けたようです。ありがとうございました。

 

駒沢通り行くと山手通りさらに道なり鎗ヶ崎

 駒沢通りを、中目黒方面に向かうと、交通量の多い通りが見てとれる。山手通りになっており、道なりに行くとそのまま行くと、なだらかな上り坂。

 上り切ったところが鎗ヶ崎交差点になっており、そのまま道なりに行くと恵比寿駅周辺。左折すると旧山手通りとなる。途中、交差点が見てとれる。右折すると八幡通りになるので、そのまま、道なりに行けば、並木橋交差点。明治通りになる。旧山手通りをまっすぐ行くと、246。

 

山手通り目黒通り方面へ目黒警察署が見える

 話を山手通りに戻すと、先日、騒ぎを起こしてしまった様で、警察の方にご迷惑をおかけしたようです。目黒警察署まで、行くことになりかけてしまったのですが、なんとかなったようです。ごあいさつに伺いたいので、その際はよろしくお願いいたします。

 山手通りを目黒通り方面に向かうと、左手には、目黒川。季節にはお花見をするため、多くの人が訪れる。しばらく行くと、目黒警察署が見えてくる。

 警察署建物がある区画を左に見て左折すると、新茶屋坂通りになるようです。

目黒川の桜 

f:id:ktake0606:20200508155644j:plain

Ⅱ.ポーランド共和国

通り沿いに防衛省施設、ポーランド大使館等

 先日、新茶屋坂通りに立ちよることも出来ました。通りをしばらく行くとなだらかな上り坂。途中川が見てとれるも、こちらは目黒川。

 道なりに行くと、左手に防衛省の建物も見てとれる。写真も撮影してきましたので、いずれ、紹介出来るとうれしいです。よろしくお願いいたします。途中、ポーランド大使館などの建物、また、古く時代を感じさせる、建築物も残されており、興味深くありました。

 道なりにしばらく行くと、恵比寿ガーデンプレイス周辺になるようです。

 


www.youtube.com

ポーランド共和国(ポーランドきょうわこく、(ポーランド語: Rzeczpospolita Polska)、通称ポーランドは、国連の区分では東欧、米CIAの区分では中央ヨーロッパに位置する共和制国家。欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)の加盟国。通貨はズウォティ。首都はワルシャワ。

北はバルト海に面し、北東はロシアの飛地カリーニングラード州とリトアニア、東はベラルーシとウクライナ、南はチェコとスロバキア、西はドイツと国境を接する。

ポーランド - Wikipedia

恵比寿ガーデンプレイス三越にお世話になる

 恵比寿ガーデンプレイスにもたびたびお世話になりました。

 その節はありがとうございました。先日、訪れた際、付近を見てまわることもできたのですが、恵比寿ガーデンシネマも新しくなったようで、こちらにも、お邪魔したいと考えておりますので、その際には、よろしくお願いいたします。

 

f:id:ktake0606:20200828111320j:plain

 

f:id:ktake0606:20200830211000j:plain

東京都写真美術館ピュリッツァー賞のやつ?

 東京都写真美術館にも、たびたび、訪れる事が出来たようです。

 いつのことかは、想いだすことは出来ないのですが、楽しむことが出来たようです。また、お土産も購入でき、こちらも、楽しむことが出来ました。

 ありがとうございました(*‘ω‘ *)

 

f:id:ktake0606:20200517144552j:plain

恵比寿ガーデンプレイス(えびすガーデンプレイス、英文:Yebisu Garden Place)は、東京都渋谷区および目黒区に跨る複合施設である。サッポロビール工場跡地の再開発事業として1994年(平成6年)に開業した。

「恵比寿ガーデンプレイス」は1994年(平成6年)10月8日に開業し、オフィスビル、デパートを含む商業施設、レストラン、集合住宅、美術館などで構成されており、事業主であるサッポロビールの本社も所在する。

施設の入口は東日本旅客鉄道(JR東日本)恵比寿駅からおよそ400メートル南にあり、駅とは動く歩道「スカイウォーク[注 1]」によって結ばれている。施設所在地は、北側半分が渋谷区恵比寿四丁目、南半分が目黒区三田一丁目である。

国土交通省の都市景観100選を受賞している。

恵比寿ガーデンプレイス - Wikipedia