東急東横線全21駅 TY17妙蓮寺駅:歩いて直ぐのところにある、菊名池公園プールでよく遊びました

妙蓮寺駅(みょうれんじえき)は、神奈川県横浜市港北区菊名一丁目にある東急電鉄東横線の駅である。駅番号はTY17。

妙蓮寺が東横線敷設時に敷地提供をする代わりに妙蓮寺前駅を作らせた[8]。

妙蓮寺駅の駅名標や路線図で表記される「蓮」は二点しんにょうであるが、かつて5050系やY500系の車内モニター、および9000系のLED式車内案内表示器では「蓮」は一点しんにょうで表示されていた。

妙蓮寺駅 - Wikipedia

 

 妙蓮寺駅から、歩いて直ぐのところに、プール(菊名池公園プール)があり、友人らとなんどか遊びに行くこともあった。最寄り駅でもある、綱島にも プールがあったが、先日立ちよった際、綱島公園内を見てまわったが、そこにはもうなく、広場に代わっていた。

 綱島公園のプールと、菊名池公園プールで泳ぐことが多かった。スイミングスクールに通ってもいたが、友人と泳ぐことの方が楽しかったし、穏やかに過ごすこともできました。その節は有難うございました。

 綱島で暮らしていたころ、地元の幼なじみと遊びに向かったこともあり、菊名駅からすぐのところにある、図書館で卓球などをして遊んだこともありました。もともと、運動神経がないというほどでもなかったが、卓球はむずかしく、上手には出来ませんでした。楽しく過ごすこともできましたし、友人と過ごした時間というものも良い記憶としてとどめております。

 ご近所さんと旅行をすることもたびたびありました。夏休みの恒例行事といえるのでしょうか。夏には海水浴にも出かけ、決まって砂の城のようなものをつくりました。つくり始めは、波打ち際というのも、むこうの方にあり、時間の経過とともに、徐々に近づいてくる。城のすぐそばまで、みるみる波がやってきては、砂の城のかたちをくずし始める。

 壊れないようにと、幼なじみ数人で、砂の城の補修をはじめる。ある程度時間がたつと、波打ち際というものも向こうのほうにいく。

 満ち引きを利用しての子どものなりの遊びかたといえばよいか。ご近所さんとの海水浴というものを想い返していた....

 

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)

ペンブックス4 神社とは何か? お寺とは何か? (Pen BOOKS)

  • 作者:ペン編集部
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)