東急東横線全21駅 TY07自由が丘駅:自由が丘・学芸大学周辺のお話 学芸大学秋のパン祭り2019 [DEAN & DELUCA]

TY07自由が丘駅

Ⅰ.[2018-2019]賢君再始動

 2018年7月頃、自由が丘に友人と遊びに行った際、お邪魔させていただきました。

 その節は有難うございました。

 母が文房具店を営んでいた影響もあってか、文房具や雑貨が好きで、事あるごとに、細々としたものを購入していました。

 お邪魔した際に、メモ書きをするためのノートを友人が購入、プレゼントしてくれました。

 デザインも可愛らしく、重宝しています。ありがとうございました(*‘ω‘ *)

six 

f:id:ktake0606:20190711073607j:plain

こちらが友人が購入してくれたもの(*'ω'*) 

 

日を改め再度立ち寄ることに… 

 友人とお邪魔して以来になります。

 気になるお店でもあったことから、自由が丘に訪れた際、立ちよることにした。店内を物色すると、気になるものが何点かあり、買い求めることにした。

 では、紹介いたします(*‘ω‘ *)v

はいこちら!どん! 

f:id:ktake0606:20190709143031j:plain

説明をさせて頂きます。

トートバック

 見ての通りの。大容量。素材の感じからアウトドアにも良さそう。

首から下げるやつ

 透けているから、見当たらないという心配もなくなる。安心感が違う。スマートフォンいれるつもり。

"L”  "H”のやつ

 安全ピンでとめられるようなっています。

ミシュランマン"黒”のカラビナ

 「ミシュランタイヤ」や、映画『ゴーストバスターズ』お馴染み、マシュマロマン?ミシュランマン?

 他にも、ミシュランガイドなどもそうですかね....

ミシュランマンがデザインされたカラビナ 

f:id:ktake0606:20190713121458j:plain

シトロエンの車の隣にミシュランマン(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20200131000116j:plain

"A” "10”とデザインされたピン

 見やすいように、サボテンが入ったスチール製の鉢に刺し、写真に撮ってみました。

f:id:ktake0606:20190709145857j:plain

木製のハンガー

 古びた感じで良い。ハンガーヌンチャクにうってつけな一品(?)  

f:id:ktake0606:20190713063741j:plain

 

ハンガーヌンチャク 

 攻守にわたって活躍が期待される。不安はその安さ。

 武器としてはどうか…

 ハンガーヌンチャク購入も2000円程度ということもあって、一撃で破損。

 そんなことも予想されるので、?状の部分を首根っこに引っ掛け、ちょっとこい!と、来させてから、肩の部分でつく。

 繰り返し行うことで高ダメージを与えられる。

 加算されたということでしょう。もしくは、?状の部分を首根っこ引っ掛けてからの~~グリグリグリ!ってやることにより相当痛い。

 繰り返し行うことで高ダメージを与えられる。加算されたということでしょう。

 もちろん、ちょっと来いからの~~グリグリグリ!からの肩ところ突き放す変化があってもいい。心理的ダメージも加わる。加算されたということでしょう。

 

刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》

刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》

2018夏[古桑庵] 古民家カフェに友人とお邪魔

 連日、猛暑が続いていた、2018夏。

 この日も同様に、朝から気温が高く、友人と自由が丘駅前で待ち合わせをし、辺りを散策していると、日が高くなるにつれ、気温も上昇している様子。

 「少し、"夏バテ気味”」と語りかけてみると、その友人が、「古桑庵」という古民家カフェに連れて行ってくれた。

 店内に入り、見渡してみると、古い民家を利用し、落ち着いた雰囲気。お座敷にとおされ、腰を下ろすと庭が目に入る。

 ぼんやり眺めるには良さそう。

 しばらくお話をしながら、庭を眺めていると、注文していたかき氷が配膳された。こちらに関しても、色味もそうなら、甘すぎず、優し味がする。落ち着いて過ごすことが出来ました。

 "お台場に行こう!”ということになり、その後、何度か、その友人とお台場にもお世話になりました。

 その節は有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

[マリ・クレール通り]のんびり散策して過ごす

 中学時代、部活動の朝練でお世話になった熊野神社。

 坂を利用して練習をしていました。それほど強いチームではなかったのですが、それはそれで、良い記憶として残っています。

 自由が丘は、実家からも近く、度々、訪れることがありました。マリ・クレール通りなどで、のんびり過ごすのも良いですね(*‘ω‘ *)

こちらも気になる(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190711081214j:plain

f:id:ktake0606:20190711080309j:plain

f:id:ktake0606:20190711080254j:plain

Ⅱ.目黒通り沿い散策2019

手作り無添加  ドッグフード  犬のお肉屋さん

 蒲田に用事があり、自由が丘駅で下車、駅近辺に気になるのお店があったので、寄っていこうと思いました。

 駅からもそれほど遠くもないから、歩いて向かうことにしたが、運悪く閉まっており、もう少し、遠出をしてみようと、ひとまず駒八通りを目指すことにした。途中、八幡中学校の前を通り、等々力六丁目交差点に出ることが出来たので右折。

 目黒通りを目指す。

 なだらかな坂を上っていくような感じになっており、大きな通りが目のまえに開けた。

 目黒通りの様子。一瞬悩んだが、右折。

 道なりに歩いていくと、途中、気になるお店があり、写真に収めることにした。

グレーネコに挑発される ユニオンジャック犬

 写真中央をよく見ると、"ユニオンジャック”犬が、グレーのネコに挑発されている様子が見てとれる。

 個人的に、この2匹が可愛らしく思い写真に収めた(*‘ω‘ *)

ランフリー   

f:id:ktake0606:20190705144319j:plain

こちらも気になるお店(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190705144821j:plain

f:id:ktake0606:20190705144351j:plain

学芸大学駅近辺を散策することにした『芋研』

 目黒通りを道なりに歩いていくと、イオン碑文谷が右手に見える。交差点を左折すると、学芸大学方面となる。

 ひとまず、学大近辺を散策することにした。

芋研   

f:id:ktake0606:20190705144751j:plain

 

 こちらのお店で、大学芋と芋けんぴ計3点を購入。美味しく頂きました。有難うございました(*‘ω‘ *)

 昨年、友人とフランス菓子店「リュードパッシー」でケーキを頂きましたが、当日、昼食もともすることが出来ました。その節は有難うございました。

 「芋研」の隣の店舗だったのですが、当時、そこには違うお店があったはず。また、となりの店舗も「目黒ひいらぎ」となっており、こちらも新しくなっている事に驚きがありました。

大学芋"しっとり”"ほっくり”   

 「芋研」さんで、購入した大学芋"しっとり”"ほっくり”を器に移し、家族とともに頂きました。ありがとうございました。美味しく頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

f:id:ktake0606:20190709152838j:plain

 

 わずか、一年のあいだにも、街並みに変化がみられる。街もそうなら人もそう。それこそ、一日の中でも変化がある。そういった変化を、しっかりと捉えることが出来ていたのか。

 日々を繰り返していく中で、気づかないうちに、すれ違っていなかったか。そんなことを考えている...

 追記:2020.10.24 

 芋研さん、店じまいしてしまった様です。残念です。 

目黒ひいらぎ 

f:id:ktake0606:20190705144729j:plain

 

たい焼き一個180円 

 たい焼きを4個購入してきました。美味しく頂きました。ありがとうございました。

 他にも、かき氷も食べられるようです。次回以降の楽しみにしています(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190711132817j:plain

Ⅲ.学芸大学フランス菓子店

二子玉川花火大会に行くのかどうなのか2018

 碑文谷公園は、昨年、女性の友人と訪れた。何を話したか、とくに思い返すことはないが、楽しく過ごすことは出来た。

 近くのフランス菓子店で、ケーキを頂きながら、話すことが出来た。“二子玉川の花火大会に行くのかどうなのか”、と言う話をした。

 あとは、とりとめない話をしたか。

 

世田谷区たまがわ花火大会(せたがやく たまがわ はなびたいかい)および川崎市制記念多摩川花火大会(かわさきしせいきねん たまがわ はなびたいかい)は、東京都世田谷区と神奈川県川崎市高津区にまたがる二子橋付近(東急田園都市線二子玉川駅・二子新地駅周辺)の多摩川河川敷で行われる花火大会である。

かつてはおおむね8月第3土曜日に開催されてきたが、2017年に発生した落雷事故を受けて、2018年からは気候が安定しやすい10月開催に変更されることが決まっている。

多摩川花火大会 (世田谷区・川崎市) - Wikipedia

碑文谷公園と交差点を挟み"DEAN & DELUCA”

 碑文谷公園と交差点を挟んだ、反対側高架下にも、店舗が入っています。

『DEAN & DELUCA』

 アトレ恵比寿でも、お世話になっております。その節は有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:ktake0606:20190711133838j:plain

Ⅳ.学芸大学秋のパン祭り19'

[DEAN & DELUCA]チキンカレーほうじ茶ラテ

 早速、お邪魔して来ました。

 いつもの様に、落ち着きがなかったので、学芸大学方面へ散策してきました。碑文谷イオンに立ち寄り、文具を調達。本屋をすこして眺め、店を後にしました。目黒通りをはさみを反対側の店舗で、気になる自転車があり、興味を持ち始めました。

 自転車で移動も良いのでないか、とそう想いつつ、一路碑文谷公園へ向かう。小腹が空き始めたので、『DEAN & DELUCA』に立ち寄ることにしました。

[DEAN & DELUCA] ミント入れを再利用(*'ω'*) 

 

 店内に足を踏み入れたのは、今回が初。

 初体験となりました。店内を見渡してみると、天井が高いということもあってか、東急東横線高架下を利用しての店舗のわりに広く感じることが出来ました。

 バターチキンカレー、ほうじ茶ラテSサイズを注文。美味しくいただくことが出来ました。パンも販売しており、気になったので、お土産として購入することにしました。

 お世話になりました。落ち着いて過ごすことが出来ました、今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:ktake0606:20190913162126j:plain

 お土産クロワッサンシナモンのスコーン計4点

 こちらがお土産として、購入してきたパンになります。クロワッサン計2、カレーパン、シナモンのスコーン計4点になりました。

 早速、クロワッサンを美味しくいただけました。有難うございました。ごちそうさまでした。

 

f:id:ktake0606:20190913170440j:plain

碑文谷イオン 調達 文房具RHODIAメモパッド

 横浜で暮らしてたころ、文房具店を営んでおり、母が店主として、家でお仕事をしていました。母が仕事をしている姿を日常の中で、目にすることがあたり前のことと過ごしていた事から、お仕事をしている女性というものに魅力を感じてしまう。

 また、文房具というものが気になってしまうのも、幼少期から、そういったものを身近なものとしていたからなのだろうと思う。

 行く先々で、雑貨や文房具というものが、気になってしまい、細々したものをついつい買い求めてしまう事が、よくあるようです。

 今日は、“RHODIA”メモパッドを碑文谷イオンで購入することが出来ました。以前から、使用していたものでもあるのですが、オレンジと黒の感じが良く、目にとまる。今回も購入することに決めました。

 今後とも宜しくお願い致します。

 

ロディア(Rhodia)は、フランスの文房具ブランド。1934年にフランス・リヨンにて兄弟であるアンリとロベールの2人によって創設された。社名はリヨンを流れるローヌ川(RHONE)に由来しており、2本のツリーのマークは二人の兄弟の絆を象徴している。

メモパッド、ノートブック、ダイアリーといった紙製品を中心に、メモカバーや鉛筆なども展開している。

ロディア (文房具) - Wikipedia

Ⅴ.ハロウィン  Starbucks

レモンヨーグルト発酵フラペチーノなど計3点

 昨日、学芸大学駅近くのスターバックスにお世話になりました。

 気分がすぐれず、家を出るも、冴えない。散歩をする事で、気持ちを切り替えることを試みましたが、上手くいかず。

 お腹もすいてきたので、"スタバ”でひと休みすることにしました。

 「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」

 「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」

 「ホットサンド ミートソース」計3点を注文。

 窓から、外が見渡せる席で、のんびりしながら頂くことが出来ました。

ソフトクリームTHE BLUE CORNER気になる

 ゆっくり過ごすことで、穏やかな気持ちにもなれた。

 なので、駅周辺を散策してから、お世話になっている実家に、帰ることにしました。途中、気になるお店があったので写真に撮りました。

 駒沢通り沿いにある、 『THE BLUE CORNER』というソフトクリーム屋さんも気になるところ(*‘ω‘ *)

花屋さんみたいよ。気になるところ 

先日うかがったところ、

ハロウィンの飾りつけが販売されていました🎃 

f:id:ktake0606:20201020120045j:plain

THE BLUE CORNER   

f:id:ktake0606:20190709155148j:plain

 

こちらも駒沢通り沿いの店舗になります(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190714151752j:plain

こちらはレコード屋さんになります(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190714151735j:plain

 

五本木交差点近くの店舗 気になる(*‘ω‘ *) 

新たに出来た店舗になるようです。ぱっと見よく分からないですが、どうやら、お酒が飲めるようです。

f:id:ktake0606:20201024131722j:plain

密を避ける狙いでしょうか、外でも腰掛けて飲めそうですね。

f:id:ktake0606:20201024131742j:plain

観葉植物がたくさんあって、良い雰囲気(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20201024131750j:plain