都営三田線全27駅 I 11水道橋駅:場外馬券場と私「東京ドームシティ」度々お世話にラクーアも楽しめました

水道橋駅(すいどうばしえき)は、東京都千代田区・文京区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。

歴史 

駅名の由来は、神田上水水道の通る橋であるかけひが近くにあったことによる。砲兵工廠用の駅だった。

水道橋駅 - Wikipedia

場外馬券場と私

「東京ドームシティ」度々お世話

 東京ドームシティには、たびたびお世話になった様です。

 ラクーアでもショッピングを楽しめた様ですし、もちろん、野球観戦もできた様です。また、ドームシティ内の施設を利用する事もできました。JRA場外馬券場、後楽園ホールなども併設されており、こちらでも楽しめる様です。

抹茶&日本茶カフェ | nana's green tea

 ラクーアになにとお世話になった様です。その節はありがとうございました。

 施設内には、飲食店やヴィレッジヴァンガードのようなお店もあるようです。また、洋服も購入できるようなので、こちらでも楽しめそうです。

 “抹茶&日本茶カフェ | nana's green tea” 

 こちらでも、度々食事をすることができました。ありがとうございました。

 店舗をこじんまりとしており、座席は多くはない。なので、ラクーア施設内を利用して座席を確保する形になっていおり、カウンター席は、ちょうど東京ドームを正面に見るように配置されていることから、観戦後に立ち寄るのも良さそうです。

 

東京ドームシティ(とうきょうドームシティ、TOKYO DOME CITY)は、株式会社東京ドームが運営し、東京ドームや東京ドームシティアトラクションズ・後楽園ホール・ラクーア・東京ドームホテルなどの施設で構成される都市型複合レジャーランド。 所在地は東京都文京区後楽。

かつては東京ドームの愛称「BIG EGG」に因んで BIG EGG CITY(ビッグエッグシティ)と称していたが、2000年1月1日に現在の名称に改められた。

2003年に入浴施設を中心とした商業施設ラクーアがオープンし、それ以降は「観る」「遊ぶ」「くつろぐ」が揃ったアーバンリゾートシティと称している。年間約3500万人が訪れる人気エリア[1]。

東京ドームシティ - Wikipedia

1991年内外タイムス杯 

レオランボー、プレクラスニー “一点的中”

 競馬との付き合いも古く、高校一年の頃からとなる様です。クラスメイトのお兄さんにお願いし、的中したことから、付き合いが始まりました。

 1991年内外タイムス杯レオランボー、プレクラスニー の馬券を一点で的中させて以降、取り憑かれてしまった様です。

 桜木町にある、場外馬券場にも、クラスメイト数人で訪れた事もあった様です。今思うと、合っていないダブルのスーツを身につけ、馬券を購入している姿というのも、違和感があったはず。似合ってもいなければ、ぞろぞろとやって来ては、馬券を購入。タバコを吸ったところで格好がつくわけでもない。

 それでも、馬券を購入したい一心だったのでしょう。微笑ましくも感じられます。

プレクラスニー 天皇賞・秋 逃げ切りがちする 

 内外タイムス杯 二着のプレクラスニー、のちに大仕事をやってのける。天皇賞・秋に出走、断然一番人気メジロマックイーンの降着などもあって、逃げ切りがちを果たす。

 当時、東京競馬場2000mは外枠不利と言われており、GⅠレースの様な古馬一線級が多頭数で発送となると、よりその傾向が強まるだろうから、 メジロマックイーン鞍上の武豊さんは、多少強引な騎乗を迫られていた可能性もイメージする事もできる。

第104 回 天皇賞(秋) ー 暗転! メジロマックイーン斜行、降着(1991.09.27)  


第104 回 天皇賞(秋) ー 暗転! メジロマックイーン斜行、降着(1991.09.27) 

名馬たちに教わったこと~勝負師の極意III~

名馬たちに教わったこと~勝負師の極意III~

  • 作者:武 豊
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 新書