東京メトロ半蔵門線全14駅 Z06九段下駅:『AIMYON BUDOKAN -1995-』初日本武道館は24時間テレビの募金 欽ちゃんと握手した!


あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

Z06九段下駅

Ⅰ.24時間テレビ募金 武道館へ

 実家から目と鼻の先のところに、自分が通っている小学校があり、通うにも歩いて1~2分。忘れ物をした時などは、母に気づくように大きな声でお願いすると、家から持ってきてくれ、金網越しに手渡ししてもらったこともありました。

 当時の小学校というものは、開放されており、日曜日などに父と校庭でキャッチボールしたことも思いだされます。

 幼いころ、父はよく遊んでくれました。

 

九段下駅(くだんしたえき)は、東京都千代田区にある、東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。東京都交通局の駅には二松学舎大学前の副駅名がある。

駅名の由来は、昔この地を走っていた都電9系統が、九段坂下に九段下電停を設置したことによる。

東京メトロの東西線・半蔵門線と、都営地下鉄の新宿線の、合計3路線が乗り入れている。駅番号は東西線がT 07、半蔵門線がZ 06、新宿線がS 05である[2][3]。

所在地は東京メトロが九段南一丁目[2]、東京都交通局が九段北一丁目となっている[3]。東京メトロ九段下駅は、「飯田橋駅務管区 九段下地域」として近隣の駅を管理している[4]。

九段下駅 - Wikipedia

小銭 大き目のガラスビンに貯める

 小銭を大き目のガラスビンに貯めたものを二つ持って、九段下に向かい、武道館で行われている24時間テレビに持っていった事も思いだされました。

 萩本欽一さんがメインパーソナリティーを担当しており、小銭を詰めたガラスビン2つをスタッフさんに手渡しし、欽ちゃんと握手をすることが出来ました。

 手が冷たかったことが印象深く記憶に残っています...

 

日本武道館(にっぽんぶどうかん、Nippon Budōkan)は、東京都千代田区北の丸公園にある武道館。日本伝統の武道を普及奨励し、心身錬磨の大道場としての役割を担うことを設立趣旨とする。日本武道協議会加盟。武道以外の屋内競技場、多目的ホールとしても利用される。管理運営者は公益財団法人日本武道館[注 1]。

法隆寺夢殿をモデルにした八角形の意匠である。大屋根の稜線は富士山をイメージしている[5]。

日本の武道(柔道・剣道・弓道・相撲・空手道・合気道・少林寺拳法・なぎなた・銃剣道・古武道)の稽古場、競技場として使用されている。

日本武道館 - Wikipedia

1995年九段下でバイトをするも…

 1995年3月20日上京を果たすも、環境に適応するに手間取る。

 父の提案により、免許を取得するため、地元でもある綱島駅近くにある、コヤマドライビングスクールに通うことにした。東京に来ても、なじめていないことを気がかりになったか、地元にすこしの時間でも良いから、かえって息抜きでもしてみたらどうか、という提案でもあった。ありがたい。おカネも出してくれる。実にありがたい。さっそく通うことにし、無事取得。以降、運転はあまりせず今に至るが、そんなことも思いだされた。また、この年、九段下駅近辺にお世話になりました。

 写植のバイトをすることにした。ただ、どうもあまり続かない。いつものこと。駅から近くのビルに入るデザインの会社でもバイトをするも、こちらもあまり続くかなかった。

 失意の21歳の冬....

 そんなことも思いだされた。

 

あいみょん ソングス in Prime

あいみょん ソングス in Prime

  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード

Ⅱ.AIMYON BUDOKAN-1995-

舞台装置をイメージ  K画伯2019作 

f:id:ktake0606:20191125071719j:plain

舞台装置imageする K画伯2019作

 上記画像は『AIMYON BUDOKAN -1995-』liveBlu-ray本編中、説明がなされた舞台装置をイメージして描いたものになる。

 床がまわると説明がなされており、本編をながめているとあいみょんがゆっくりと回っている。良い演出と思いイメージすることにした。どうやって床をまわしているのだろうと考えてみたところ、床下は空洞になっており、画像でも確認できるが何人かでまわしているのだろうとイメージ。

 ちょうど、ピラミッドづくりに従事する現地の人びとがゆっくりと押したり引いたりしているイメージといえばよいか。そんなことを考えるとliveBlu-rayがより楽しめたし、多くの人がたずさわっていると感じられた。それが嬉しくも思えた。

 

あいみょん(1995年3月6日[2] - )は、日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家[3]。兵庫県西宮市生まれ[4][5]。

所属芸能事務所はエンズエンターテイメント。所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDE。

あいみょん - Wikipedia